ナス科除去 カレールーを作ってからの ビーフカレー

 今回は カレールーを作ってから、

大きめの野菜を煮込んだカレーをつくりました。

コリアンダー(セリ科)    小さじ3
クミン(セリ科)        小さじ3
ターメリック(ショウガ科)  小さじ1
ショウガ(ショウガ科)     小さじ1
クローブ(フトモモ科)     小さじ1


それぞれの分量は好みで変えられます。
パプリカ や カイエンペッパーなどは、ナス科なので入れません。
フライパンで乾煎りして カレー粉をつくって お皿に入れて置いておきます。

 ココナッツオイル大さじ4くらい と 小麦粉大さじ4を炒める。

ココナッツオイルと小麦粉を弱火で20分くらい炒める。
左から5分、10分、20分 炒めた経過の画像です。
20分炒めたら、白から薄茶色に変わりました。
ごくごく弱火で炒めますが、煙が出てきて焦げそうになったら火を止めて、
また火をつけて、の繰り返しで、なんとか20分ほど炒めました。


 カレー粉を入れて炒めます。混ぜ始めた時は、パラパラでしたが、
5分ほど炒めたらまとまりました。ルーができたらお皿にあけておきます。


ニンニクをオイルで炒めてから、野菜と牛肉を炒めます。野菜は まずは玉ねぎとにんじんだけ。
じゃがいものかわりに、あとから かぼちゃを入れます。

野菜と肉を炒めたら、お湯を入れます。
にんじんが柔らかくなったら、かぼちゃを入れます。
 かぼちゃが柔らかくなる少し前に、カレールーを入れてよく溶かします。


ルーが しっかり溶けるまで煮込んで できあがりです。
 

コメント

このブログの人気の投稿

プライバシーポリシー

ナス科除去 チキンカレー